続・顕微鏡用USBカメラ

| | トラックバック(0)

いろいろ試行錯誤を繰り返し、結論が「このカメラはうちの顕微鏡には使えない」と...だあ~

DSC03441_s.jpg

上司の持ってるカールツァイスの顕微鏡では鏡筒の内径が足らなくって、厚紙をまいて使ってたのだが、うちのは逆にアダプターをつけてちょうどだったので、当然見えると思ってた。

ところがカメラをつけてもまったく映らず、そもそもUSBデバイスとして動作していないと思い込んだわけだ。実際にはカメラとしては映ってたんだけど、ピントが合わない位置にCCDが来てしまう構造だったために真っ暗だっただけという...


趣味に使うつもりでMonotaROで買ったノーブランド品だが、思わぬところでボロが出た。結局接眼レンズにデジカメ押し付けて撮るしかなかったりする。

DSC03440_s.jpg

※倍率40倍だと10円硬貨の「平成」の平はこんな具合に映る。十分といえば十分だが...

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 続・顕微鏡用USBカメラ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://myrtus21.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/12

このブログ記事について

このページは、jackが2007年4月17日 21:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「顕微鏡用USBカメラ」です。

次のブログ記事は「GVOXの音楽用ソフト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2008年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Powered by Movable Type 4.1