Vistaの謎

| | トラックバック(0)

さて、アップグレード版でクリーンインストールするには。

今回のVistaはHome Premium アップグレード版。XPはProfessional版だったので上書きインストールはできず、新規インストールのみとなる。しかしインストールDVDからブートしての新規インストールはできないことになっている。

以前に動いていたXPが立ち上げられればそこからインストールできるのだが、CPUにマザボが違っていればまず起動できないだろう。かといってまたXPからインストールしてとかやってる時間がない。

ところがなにげにググっているとどうやら何とかできるらしいので、とりあえずやってみた。「時間がなかったのでは?」というツッコミは聞こえない、聞こえないw


まずインストールDVDでブートする。このときインストール用のプロダクトキーを入れずに先へ進むと、バージョンが判別できないためどのエディションでもインストールできてしまう。

ここは購入したエディションを選んで、Vistaを新規インストールする。何度か再起動を繰り返してVistaが起動したらとりあえずまだ未認証だが「インストール済みのWindows」となる。

このVista上からインストールDVDのセットアップを起動する。今度はちゃんとプロダクトキーを入れて二度目のインストールが完了すればクリーンインストールしたことになる(らしい)。

ちゃんと認証も通ったのでこういう方法もあるってことでヨシとする。巷ではけっこうスタンダードな技らしいが...なんで素直に入れさせてくれないんだよぉ。


別にXPもVistaも正規品だし、プロダクトキーもあるし、なんでできないのか...まだまだ謎が多い。(続く)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Vistaの謎

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://myrtus21.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/9

このブログ記事について

このページは、jackが2007年4月12日 08:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Vistaに替えたけれど」です。

次のブログ記事は「USBヘッドセット到着」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2008年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Powered by Movable Type 4.1