Vistaふんだりけったり

| | トラックバック(0)

かなりVistaに慣れてきた。

操作でいちばん困ったのはファイル選択のダイアログでフォルダの階層を移動する方法がガラッと変わったことだった。XPまではファイルとフォルダの一覧から選ぶか、プルダウンメニューのツリーから移動先を選んで別の階層に移動する。

ところがVistaのプルダウンメニューは同じ階層だけがリストに出てくる。たとえば同じ親フォルダの別の子フォルダ(何て言うんだろ)に移動する場合、XPではいったん親へ戻ってから子のフォルダに降りる。

これがVistaだと同じ階層の別のフォルダがいきなりリストに出るので、ワンアクションですぐに移動できる。逆にドライブが違うとかだと、ルートからひとつずつ降りていくので面倒な気もする。フォルダツリーを使えばいい話だけど。

Cap2_012_s.jpg

この例だとFドライブのMy DocumentsからTempへ移動しようとしている。パスを入力することもできるのでXPまでのエクスプローラより使い勝手はいいように思う。メニューバーの下にサブメニューが臨機応変に出るのも便利。


ところがやっぱりいろいろ動作がおかしいソフト、必要だけど使えないソフトも出てきた。Nero6 Expressは重宝してたけどインストール不可。PowerDVDも不可。WinDVDはバージョンアップ版でいけたけど、なんか好きになれないんだよね。デザインがもっさりしてて。

DVD DecryptorやDVD Shrinkはなんとか使えるみたいけど、DVD Shrinkが早かったのにはびっくり。これはもちろんVistaだからってことではなくCore2Duo E6400の力だろうけど...

あれ、タイトルの「ふんだりけったり」は何を書こうと思ったんだっけ?

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Vistaふんだりけったり

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://myrtus21.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/14

このブログ記事について

このページは、jackが2007年4月24日 22:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「GVOXの音楽用ソフト」です。

次のブログ記事は「私家版Vistaで動作するソフト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2008年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Powered by Movable Type 4.1