スタイルシートの編集

| | トラックバック(0)

現在なんだかんだでブログが3つとホームページ4つのデザインとサイト管理を手がけている。

ホームページの半分は仕事。ひとつはいわゆるCMSを使って管理するので楽だが、もうひとつ新たに作ろうとしているサイトのデザインとコンテンツ集めが目下の課題。

サイトデザインは大変だし、ナニを書くのかネタを用意するのも容易ではない。ブログは書くだけだったら大した手間ではないが、テンプレートもらってきて終わりにしないで根本的にオリジナルを、思うとけっこう大変だったりする。

 

「やってみた」本館はロリポブログをほとんどデフォのまま使っている。最近ちょっといじりだしたが、これは息抜き用なので書くことに専念したい。この別館と賛美ブログはMovable Typeを使っている。どちらもブラウザからテンプレートを編集している。 

結局GoLiveはまだモノになっていないので、最近は編集をテキストエディタでやるようになった。何の細工もないただのエディタだ。具体的に言うと「TeraPad」を使っている。

これまでいくつかのスタイルシートエディタやHTMLエディタも試してみた。 スタイルシートエディタとしては「StyleNote4」、HTMLエディタでは「alphaEdit」が使いやすそうな気がする。しかし、いずれもいまひとつ面倒で、やりたいことが見えなかったり、変更した結果がすぐに見えなかったり。

ほかにもローカルで動くjavascriptならまだローカルで動作確認してからアップロードすればいいが、Ajaxのような仕組みを使っているとサーバにアップロードした状態でないと動作テストできないし。まだまだ課題は残る。

ま、とりあえず使い慣れたエディタでってことなので、使い勝手の良いソフトが見つかれば紹介したい。

 

ということで素のテキストエディタで編集すると、ちゃんとタグの意味とか使い方とか理解しないとうまくいかないのでけっこう勉強になっている。変に補助機能に頼らなかったおかげでかなり分かるようになった。

ありきたりのテンプレートからのカスタマイズも思ったようにできるようになった(つもり)。アフェリエイト広告とかあんまりゴチャゴチャ並べたくないので、これ以上パーツを増やす気はないのだが、ちょっとイカした細工を取り入れてみようと思っている。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: スタイルシートの編集

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://myrtus21.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/34

このブログ記事について

このページは、jackが2007年5月26日 00:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「とりあえず復帰...」です。

次のブログ記事は「CLIE TH55をVistaでホットシンクさせる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2008年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Powered by Movable Type 4.1