TinyMCEプラグイン導入

| | トラックバック(0)

TinyMCE Plugin for Movable Type Ver1.20 Ja を導入した。

素のままのエディタでは何かと不便に感じていたのだが、書くことに専念できるのでそれはそれでいいと思っていた。

 しかしもうちょっとなんとかならないか?と思ってたところでたまたま見つけた。SourceForgeで開発プロジェクトが結成されていたようだが、TinyMCEというオンラインエディタをMovableType上で利用するプラグインだそうである。

インストール自体はアーカイブをローカルで展開し、いくつかのファイルをmtディレクトリへアップロードするだけでよい。それだけでMovableTypeのエディタが、ワードのようなWYSIWYG環境で編集可能となる。

 

tiny_mce.jpg

太字や斜体、アンダーラインなどアイコンをクリックするだけでタグがつけられる。しかも画面上で効果が確認でき、タグなどは表に出てこないので非常にわかりやすい。これがフリーだというのだからありがたい。

 

...と、このページを書いていて気がついたのだが、画像を入れるのはちょっと注意が要るようだ。

WYSIWYGモードで編集しているときに通常の方法どおり画像をアップロード、リンクをコピーして貼り付け、とやると貼り付けた部分がそのまま表示されてしまった。この場合「HTMLで編集する」ボタンを押すと別ウィンドウが開き、そこであらためて貼り付けるか、いったんWYSIWYGモードを抜ける必要がある。

元々画像を挿入するためのアイコンがあるのだが、他にも別ウィンドウが開くコマンドがいくつかあり、ちょっと使い方をちょっと勉強しないとイカンかも。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: TinyMCEプラグイン導入

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://myrtus21.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/24

このブログ記事について

このページは、jackが2007年5月12日 23:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Flash Photo Gallery」です。

次のブログ記事は「いじりすぎ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2008年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Powered by Movable Type 4.1