ギター用チューナーを比べてみた

| | トラックバック(0)

 

新たにチューナーを買った。しかも二つ。

 

tuner_070721-1.jpg

 

元々チューナーは何台か持っていた。最初に買ったのはゼンオンの「クロマティーナ」というクロマチックチューナーで、1オクターブ分のキーとピッチ切り替え、オクターブ切り替えなどをスライドスイッチで切り替えるタイプ。新任でブラスバンドの顧問になった時に買ったもの。

こいつの厄介な点は一度トーンジェネレータモードを通らないとチューナーモードにならないところ。しかもボリュームがないのでスイッチを入れたとたん「ブッ」と結構な音で鳴ってくれる。重いしでかいし。針式なので見やすいのは確かなんだが。

もう一つはセイコーのST737、これもデジタルながら針式のもの。こいつはコンパクトで、ピッチの狂いを1セント単位で表示してくれる。だがマイクとラインしかないため、騒がしいところ、特に隣でピアノが鳴ってたりするとまったくダメ。しかもバッテリーが弱ってくるとピッチが狂ってくるくせにバッテリー残量が分からない。

あとはエフェクターに内蔵されているもの、コルグのA3というマルチエフェクターと同PANDRA PX4。A3は中学生でギターを始めた子にあげてしまった。PX4はプリアンプとしても使えるがコンパクトすぎる割りにラインでつないでおかないとダメなので自宅練習用に使っていた。

そしてAdamasIIはチューナー内蔵なのだが、基準ピッチが440Hz固定なため不便でしょうがない。他のOvation  セレブリティとヤマハ L-12は内蔵ではないのでなんとかしたいと思っていた。

 

それが今回、クリップ式のものが店頭でも最近安くなっているのでどれにしようかと迷いつつ、ヤフオクで二種類入札してたら両方落としてしまった。

一つはアリアのET-3000。店頭で4000円程度すると思うが2000円でゲット。もう一つはCherubという聞き慣れないメーカーのWST-523というモデル。1100円でゲット。これらは大きさも機能もほとんど似ているが、ちょっとハード的な仕様が違うので単なるそっくりさんというだけみたいだ。

電源はET-3000がプッシュボタン、WST-523がスライドスイッチ。このスライドスイッチ固すぎ。あとはどちらもクリップ(振動センサー)とマイクを備え、ギター、ベース、バイオリンとクロマチックモードがあるというあたりは同じ。

ちょっと問題ありそうだったのは基準ピッチの選び方。ET-3000は1HzピッチでUp/Downできるが、WST-523はUpのみ。上限の450Hzに達すると下限の430Hzに戻る方式。どちらも電源を切っても設定を覚えているので、まず切り替えることはそうそうないだろうと思うが。ちなみにうちではA=442Hzを使う。これはピアノが442で調律されているため。

 

tuner_070721-2.jpg

 

ギターのヘッドにつけるとこんな感じ。ET-3000は画面サイドにバックライトがあり、普段は消灯しているがチューニングを始めるとONになる。しかも±10セント程度に合うと画面全体がグリーンに、そこから外れるとレッドに変わるので非常に分かりやすい。WST-523もグリーンやレッドに変わるが、明るさがいまひとつ。

装着感はET-3000はクリップもしっかりとまるし、回転式のネック部も遊びがないのでがたつくような感じはない。演奏中でもつけっぱなしにしておいて、曲間で怪しいと思ったらすぐにチューンできる。WST-523はたまたまなのかクリップは弱めで、ネック部も遊びがあって少々ふらふらしている。演奏中に落ちそうだ。

ということでET-3000はステージ用、WST-523は自宅練習用にすることにした。どちらも大差はないので一個買って使う分には全然問題ないと思う。他にもArionというメーカーのはトーンも出せるものがあるし、高くてもブランド品が良ければ4-5000円も出せば買えると思う。

 

チューニング命です。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ギター用チューナーを比べてみた

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://myrtus21.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/63

このブログ記事について

このページは、jackが2007年7月21日 23:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「人造象牙のサドル装着」です。

次のブログ記事は「ワンセグ放送を見てみた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2008年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Powered by Movable Type 4.1