MT4.1導入その後

| | トラックバック(0)

やれやれ、やっと落ち着いた。


あれこれジタバタしていたけれど、なんとか古いテンプレートなどが残らないように新しいスタイルを適用することがでた。わかってしまえばこことここをこーして、という話なのだがインターフェースが悪いのか私の頭が悪いのか(たぶん後者だな)、なかなか思ったようにできなかった。

で、あきらめてまた解説本を買った。MT3.3もエ・ビスコムテック・ラボの本を読んだのだが、MT4.x対応の解説本はまだそんなに出ていない様子で選択肢がなかったため迷わずこれを買った。

翔泳社刊『Movable Type WEBデザインの新しいルール』。例によって本そのもののデザインがかなり凝っていて、読みやすいのだが内容は実は少ない。特に例題のようなものがほとんど一つしかなく、あまりあれこれこうなったりああなったり、というのは結局やってみないとわからない。

それでもひとつひとつの項目についてこと細かな説明が書いてあるので、どうなっているのかわからないと気がすまない私のようなタイプにはいいかも知れない。


自分のブログサイトなんてありきたりのテンプレートでいいや、と思っているのだが、中身に凝りたいのに思ったように表示されないなんてのはイヤだ。MT以外はまだ使っていないが、それでも仕事で使っているCMSが恐ろしく自由度がなくってウンザリしているので、ぜんぜん使いやすく感じる。

何だかんだ言っても、一ページずつテキストエディタ(PC-9801上のVzエディタだった)でタグを書いていた時代から思えばブログツールはいたって楽チン。ただし表示が何でこうなるのかわからないのは精神的によろしくないので、ちょっといじりたいというだけなんだけど...なんせ時間がないので。パソコンを起動すると最後、仕事の用事で手一杯。

ああ、また今日もネタがたまっていく...

(2/15追記)

なかなか忙しくって、落ち着いて取り組むことができない。だんだん変になってきたのでいっそすべてのテンプレート、モジュールを削除し、「テンプレートの初期化」を実行。

この時「新しいテンプレートセットを適用」としてなんとかなった。またイチから編集していくしかないのか...トホホ、やっと直ったけど。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: MT4.1導入その後

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://myrtus21.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/109

このブログ記事について

このページは、jackが2008年2月12日 21:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MovableType4.1を導入してみた」です。

次のブログ記事は「仮想マシンソフトをしばいてみた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2008年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Powered by Movable Type 4.1