NM705iにJBLをつないでみた

| | トラックバック(0)

ここんとこカメラネタばっかり。それだけ入れ込んでいるってことだけれど。


ちょっと気分転換にハードネタをひとつ。先日来使っているドコモのNM705iだが、付属のヘッドホン(というかヘッドセット)が耳から落ちて困っていた。カナルタイプではあるのだが、サイズがちょっと小さめでカバーをつけないと落ちてしまう。このカバーがスポンジ製のやつで非常に収まりが悪いのだ。

今まで買った中でNo.2がJBLのカナルタイプなんだが、こちらはプラグ径が合わないためそのままでは使えない。φ3.5からφ2.5に変換する必要があった。そこで先日秋葉原を探し回ってやっとこさソニーの製品を購入したのだが、あるところにはあるもんだ。

ところが、微妙にプラグの長さが違う、というか本体ケースのフチが干渉して完全に奥までささらないためすぐに抜けてしまったり、片チャンネルだけになったりする。うーん、困った。

自宅へ戻ってノギスで測ってみると、プラグ自体の長さは一緒なのだが、ノキア純正品は根元が一段飛び出したような形になっている。ソニーのは根元がフラットなため干渉するようだ。

705plug_1.jpg

早速削った。フライス盤に三つ爪チャックを取り付け、手で回しながら丸く削る。中心径は4mmほど残して0.8mmほど削ってみた。

705plug_2.jpg

仕上がりはこんな具合。うん、うまくいったような気がする。

705plug_3.jpg

差し込んでみると...バッチリ、ピッタリだ!!きっちり図面を書いてやったりすると失敗するのに、だいたいこんな感じ、だとウマくいくのはちょっとどうかと思うが。

705plug_4.jpg


ちなみにNo.1のお気に入りヘッドホンは、パナソニックの製品だった。ちょっと大き目のイヤーピース?で、ダイヤフラム部には高音用と低音用の二つのドライバーが仕込まれているという代物だ。残念ながら3代ほど続けて使っていたが当時としては高かったためかなくなってしまった。もちろん初代のが一番のお気に入りだった。現在はコードが切れてしまったので、いつか直してやろうとそのままになっている。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: NM705iにJBLをつないでみた

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://myrtus21.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/139

このブログ記事について

このページは、jackが2008年11月11日 01:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「P6レンズにはまってみた・続編」です。

次のブログ記事は「思いつきで工作してみた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2008年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Powered by Movable Type 4.1