日曜大工の最近のブログ記事

 

とあるプロテスタントの教会で会計執事(役員)をやっている。実はここしばらく赤字会計が続いていた。別にムダ遣いしているわけではなく、けっこうお金の出入りがピッタリで、何か特別な用事があるとちょっとマイナスになってしまう。お年寄りが多いので、人数がいて光熱水費などお金がかかる割には献金の額は多くない。

別にそれを嘆こうというわけではないが、そういう事情もありなんだかんだできることはお金をかけないで自分たちでやろうという感じ。

 

さて、あるとき韓国から宣教師がやってきた。うちの教会には昔、教会員が銘皿の箱で作った献金箱が壁にかけてあったのだが、それがあまりにチャチだと(みたいなことを)言っていたらしい。何年も前の話だ。

それが今になって、献金箱をなんとかしようという話が持ち上がった。何とかといっても、調べてみると結構高くて数万円もする。そこで材料は大工をしているW兄になんとかしてもらうことにして、私が作ることになった。

 

単なる箱だけど、セキュリティ上の配慮もあるし、置き場所の問題もある。簡単に持っていかれないように(昔教会にドロボウが入ったことがある)階段の手すりにワイヤーでつなぎ、取りだし口は鍵がかかるようにした。最初の設計は三次元CADを使い、設置場所の写真にレンダリングした画像を貼りこんでプレゼンに使った。

一部の方はいつのまに作ったのかと思ったらしい。逆にうちの息子なんぞは「パースのベクトルがおかしい」とかどうでもいいところを指摘してくれたり。Photoshop使ってるからって言っても、元の写真の構図から考えて撮らないといけないので簡単じゃない。

 

 

ob_00_s.jpg

 

※合成した完成予想図

 

次にこのCADデータから設計図と、板を切り出すための図面を作成。切りだす作業はW兄にやってもらった。斜め45度はまあまあだったが直角が甘く、胴体を貼り合わせた後両端を切り直さないといけなかった。家を建てる場合と加工の要求精度がちょっと違うみたい。

釘は使わず、すべてダボつぎと接着にした。接着剤はフランクリンの「タイトボンド」。木工にはこれが一番。

材料はホームセンターによくあるパイン集成合板で厚み20mmと25mmを使用。このくらいの厚みになると、もはや手作業でのこぎりなんてやってられない。ほとんど電動丸ノコでカットし、ドレッサーやカッターで余分を削り落したりしていた。

このパインが曲者で、木目がきれいなんだが集成材となると継ぎ合わせの部分がはがれたり、木目の向きが逆だったり。木目も硬いところと柔らかいところが極端に違うので、刃物がはじかれたり振れたりする。おかげでトリマーは暴走するし、ちょっとぶつけただけで大きなへこみができたりと大変だった。棚向きか。

十字架とてっぺんの投入口はトリマー(ルーター)で削った。ところが木目にはじかれて暴走したため予定より倍ぐらいの幅になってしまった。しょうがないので薄い板を貼りこんでちょっと手間のかかった飾り風にしてみた。十字架はなかなか評判がよかった。

仕上げはひたすらペーパーで磨いて、彫刻用オイルで仕上げた。ワシンの「彫刻オイル」という名前だが、布で刷りこんでやると木目がきれいに出る。乾いてからペーパーをかけ、表面をならしてからもう一度すりこむとサラッサラの表面になる。ラッカーみたいにギラギラしないので最近気に入っている方法だ。

 完成したものがこちら。さきの予想図と比べて台座がシンプルになったり、色が明るく薄くなるなど変更点は多いけれど、素人の日曜大工だもの、そんなの関係ねー!


ob_01_s.jpg
※完成した献金箱、自宅にて
 

 

ob_08_s.jpg
※教会に設置、礼拝堂を出てすぐのところ

 

 

取り出し口は最初開き扉にする予定だったのだが設計段階では引き出し式だった。作るのメンドクサイなあ、と扉にしたのだが、板が厚いためスムーズに開かない。余裕を持たせると隙間だらけになるので、逆にピッタリに作って引き出しとした。ちょっと盛り上がっているのはデザイン的に狙ったもの。意味?ないない。

 

ob_03_s.jpg

 

こういったものを作れば献金が増えて赤字が解消されるのなら、喜んでいくつでも作らせていただきたいのだが、結構一般家庭で作るのは大変なので頼まれてももはや受けられない。設計図は差し上げるので、ぜひ作っていただきたいと思う。

製作期間約2週間。実際に作業したのは土曜日2回で電動工具による作業、あと平日の早朝や夕方にちょろっとずつ塗ったり磨いたり。ビバ!電動工具...

 

 

 

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち日曜大工カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはハードウェアです。

次のカテゴリは雑記帳です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2008年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
Powered by Movable Type 4.1