音楽の最近のブログ記事

GVOXってご存知だろうか。というより、「Master Trax」(現在はTracks)や「Music Time Deluxe」といった音楽用ソフトを、と言った方がいいかも。

これらはWindows3.1あたりの時代から、コルグのシンセモジュールにバンドルされるなどしていたもの。細々とバージョンアップしつつ、版権を持つ「Passport Design」社がなくなったりした関係でサポート会社が転々とした。

日本では確かカメオインタラクティブが最後にサポートしていたが、それも終了して久しい。ところが今でも同じソフトが売られており、その販売とサポートをしているのがこのGVOXである。(偉い!)

たまたま古いバージョンのMusic Time Deluxeで作ったデータをどうしても読みたくて、なんとかならんかとググっていたら同社が見つかったのだが、すでにサポート終了。仕方なくアメリカからバージョンアップ版を取り寄せることとなった。

支払いはPaypalでOKだったので比較的スムーズだった。忘れた頃にCD「だけ」が届いた。いかにもCD-Rを焼きました、みたいな作りだったがとりあえずWindows2000では動いた。XPでも動いたように思うが出番がなかったので覚えていない。

そしてまたインストールしたことを忘れた頃、VistaマシンとなったメインPCで古い楽譜データを読む必要が出てきた。ところが今度はインストールCDを認識しない。まったく読めないのだ...

またGVOXを探したところ、3年たっていたが同社は健在だった(笑) そしてこれらのソフトも、マイナーバージョンこそ上がっていたが健在(涙)

幸いにユーザー登録してあったので、「CD-ROMをFAXで送れ!(えー)」などという面倒はあったものの、意外にすんなりと無料で、しかも即座に最新バージョンをゲットできた。そう、今ではダウンロード販売なんだな。


かくしてめでたくVistaマシンで古い楽譜データを編集し、印刷することができた。今後は、まあ...どっちも使わんだろうね。SONAR5とかFinale2005とかあるし。(微妙に古いけど)


[Music Time Deluxe 3.5.5]
musictime_s.jpg
英語版だが日本語歌詞もなんとか入力可能。操作は簡単!

[Master Tracks Pro 6.8.4]
mastertrax_s.jpg
もはや出番はあるのか?という感じのMIDIシーケンスソフト

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち音楽カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは雑記帳です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2008年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のブログ記事

2007年4月: 月別アーカイブ

Powered by Movable Type 4.1