今日の礼拝賛美10/21

本日の礼拝賛美は次の通り。

 

聖歌474番 世の波風いかにあれて Bb

聖歌480番 輝く日を仰ぐとき Bb
聖歌701番 いかにけがれたる Bb

新曲 心しずまりて D

メッセージ 玉川師 

主の祈りの歌 

献金 聖歌232番 つみとがをゆるされ D

頌栄 聖歌383番 ちち・みこ・みたまの

 

今回のテーマは「温故知新」とでも言おうか。20年ほど前はじめて教会に来た時代からすでに歌われていた曲ばかりで、いつもの全曲ワーシップソングというスタイルとは違ったものにしてみた。

来月、アッセンブリー関西教区の聖会があるため、ちょっと意識はした。ワーシップソングばっかりでお年寄りが寂しそうにしているのを感じたのもある。いずれにしても高齢者がうれしそうに賛美しているのを見てほっとした。

ただひとつ残念なのは、手拍子を打つ人が出てきたのに賛同する人が少なく、途中で消えてしまったこと。どうもうちの教会の中高年がいまひとつ伸び悩んでいるのは、こういった遠慮が原因なのではあるまいか...?

 

新曲として入れたのは、先日ある先生から教えてもらったもの。元は中国で歌われている『轻轻听』という曲なのだが、韓国語や日本語の歌詞がつけられている。この曲については「百度」(http://www.baidu.com/)で検索するとかなりたくさんヒットするので、mp3やらビデオクリップまで見つかる。

ビデオ検索
http://video.baidu.com/v?ct=301989888&rn=20&pn=0&db=0&s=3&word=%C7%E1%C7%E1%CC%FD

MP3検索
http://mp3.baidu.com/m?f=ms&rn=&tn=baidump3&ct=134217728&word=%C7%E1%C7%E1%CC%FD&lm=0

 

このダンスなんか素朴でいいなあ...ちょっとピアノのミスタッチ?が気になるけど。
http://www.56.com/u96/v_MTcxNzQ5NTc.html

これが一番見ててもきれいかな。
http://www.56.com/u72/v_MTg4NTMzNTc.html

 

日本語歌詞はこんな具合。

『心しずまりて』

心しずまりて主のみ声を聞く
耳を澄まし主は私の声を聞く
わが牧者 わが命 永遠に従いゆく
主のひつじ われは今 主のみ声を聞く

 

参考までに元の歌詞...文字化けするかも。なんとなく意味はわかるけど読めないし(笑)

『轻轻听

轻轻听 我要轻轻听
我要侧耳听我主声音
轻轻听 他在轻轻听
我的牧人认得我声音
你是大牧者 生命的主宰
我一生只听随主声音
你是大牧者 生命的主宰
我的牧人认得我声音

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 今日の礼拝賛美10/21

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://myrtus21.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/92

コメント(1)

中国語は高校の時(外国語高校出身)、第3外国語としてならったのですが、いまいち覚えてないですね。中国風のメロディとなんとなく意味が伝わるかしがいいですね。中国の賛美は始めて聞きました。

コメントする

このブログ記事について

このページは、jackが2007年10月21日 22:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今年のチャペルコンサート」です。

次のブログ記事は「10/28野外礼拝」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。