10/28野外礼拝

本日は野外礼拝。元々は壮年部のバーベキュー大会の企画だったのが、この際野外礼拝にしましょうということでそうなったもの。

場所は堺市築港八幡にある『海の見える公園』。ここは穴場中の穴場、広い芝生があり、ドッグランがあり、バーベキュー広場があり、駐車場があり、それでいて全部タダで利用できる。

この一帯は元々は新日鉄の工場があった跡地なんだが、堺市が再開発してケーズデンキ(家電量販店)だのホームズ(ホームセンター)だのMOVIX(シネコン)だのができて賑わっている地域。この公園はそのさらに先にある。

だいたいいつも周りじゅうが愛犬家の集まりで、やたら高そうな珍しい犬を何匹も連れてきては仲間内でバーベキューをやっている。そんな中でさすがに礼拝はできないので、礼拝は別の場所をキープしておき、終わったら移動する。それがまたうってつけの場所があるので重宝している。

 

outdoor071028.jpg

※ちょっと見た感じはイベントかなんかの手話通訳付き野外コンサート

 

いつもは礼拝のほとんどのメンバーが集まるのでもっと賑やかなのだが、今年は趣向を変えて教会でも並行して礼拝を持つことになった。これは高齢者などでバーベキューは口に合わんので行かない、とか野外は寒くて体に悪い、とか(前回すごく寒かった)の要望があったので分けることにしたのだ。

 

運搬する人手が足りなくなるので機材も最低限にしたら、セッティングはすぐできたのだがなんかさびしい感じもしないでもなくなった。前回春の時はキーボード持っていってワイヤレスシステム使って、とやったら発電機の容量不足でアンプが一台死にかけた。その反省もあるのだが、まあ見てのとおりである。

白いギターは実はオベーションなのだが、'82年製の古いバラディーアをパールホワイトにリペイントしたもの。アルミネックでサスティンは伸びるし、やたら低音の出るピックアップなのでけっこう迫力ある音で鳴る。前はヤマハの12弦を持っていったのだがちょっと繊細なサウンドは野外には向かない。

 

さて今回の選曲は次の通りだった。全曲ギターのみで伴奏しつつ歌った。

聖歌591番 恐れなく近寄れ Ab
ミクタム赤本60番 イエスは勝利をとられた G
ミクタム赤本26番 ハレルヤ神の聖所で G
ミクタム赤本164番 主の御言葉待ち望む G

献金 こころにメロディーを 主よ愛します Bb

 

天気は前日まで台風通過のため大雨だったのだが、この日は朝から快晴。海寄りの埋立地ということもあってか朝のうちに地面もすっかり乾いてしまい、風もなく絶好のコンディションだった。

肝心の?バーベキューはというと...思いきり賛美した後なのでもちろんとってもおいしかった!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 10/28野外礼拝

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://myrtus21.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/95

コメント(2)

野外礼拝いい場所があるんですね。
うちの教会では、最高100歳のお年寄りがいます。(その方は、最近自宅療養されていて、教会にはこれませんが)お年寄りのことを考えるとなかなか炎天下はきびしいので、大掛かりになり難しいです。教会の敷地でのバーベキューに変わったこともあります。果物狩りをかねてとか出来ればいいなと思うんですけど‥

果物狩り!この時期にはいいかも知れませんねーー子供たちが喜びそうだ。そちらの教会近辺ならいろいろ近くにありそうだし、行き帰りで疲れなくて済みそう。

あ、でもちょっと礼拝を持つ場所を確保するのが大変かな。教会行事向けって感じですね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、jackが2007年10月28日 23:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日の礼拝賛美10/21」です。

次のブログ記事は「アッセンブリー関西聖会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。