今年のチャペルコンサート

昨日は教会でチャペルコンサートが開かれた。

 

この日は午前、午後と礼拝があり、そのあとにコンサートでスケジュールが組まれていた。ゲストはベドゥ路得子(るつこ)さん・マークさんご夫妻。正直言ってお名前は福沢路得子さんの時代から存じ上げていたのだが、実は今まで演奏を聴く機会がなかった。

前夜のうちに教会へ来られ、それからリハーサル。私はPA担当ということでリハーサルには初めから終わりまでお付き合いさせていただいたのだが、そこで初めて歌声を聴かせていただいた。すばらしい!の一語につきる。とても美しい。

よく声楽家の方でこれ見よがしに(言い方悪いな)ソプラノを響かせる方がいらっしゃるけど、私は好きではない。路得子さんのはもちろん響くのだけれども、抑え目に歌う sotto voce の声に奥行きがある。聴く者を圧倒させるわけではなく、ぐいぐいと引き込んでいく。そんな感じ。 

ご主人のマークさんは宣教師ということである意味警戒(笑)していたのだが、なんと気さくな方!とてもお二人が気に入ってしまった。特にマークさんとは機材についてあーだこーだ言っている間にとっても仲良しに。彼は「コンサートでせっかく仲良くなってもすぐにお別れ、とても残念」と言ってたのが印象的だった。

 

実は土曜の昼間にお子さんの運動会があったそうで、終わってすぐ車を飛ばして埼玉から堺まで来られたとか。お疲れのはずだがそんな顔を一切見せずにサウンド作りに集中されていた。うーん、久しぶりにいい仕事ができるかなあ。

毎年コンサートにゲストの方が来られるたびに、いろいろな意味で刺激され、感心し、音楽を続けていく勇気が与えられる。このお二人からも、とても素晴らしい伝道に対する熱意が感じられる。

結局、うちの教会のPAシステムでは思ったように操作できないので、いつも使っているパワードアンプのセットを持ち込んで使うことになった。これを持って全国津々浦々の教会や集会所、ホールなどを回っておられるとのこと。

コンサートの後、たまたま向日かおりさん(デビュー当初にコンサートへ来ていただいたことがある)が来ておられたので、マークさんと私と三人で話しこむ時間があったのだが、マークさんは「呼ばれればどんなところへでも行って歌います」と胸をはって言っていた。あるときは小さな地方の教会で、ステレオセットで鳴らすカラオケをバックにマイクなしで(!)歌ったこともあるとか。向日さんは「私にはとてもできないなあ~」と...脱帽。

 

 

コンサート当日は、はじめて教会へ来られた方が多数、別の教会から来られた方も含めると会堂がいっぱいになった。曲はオリジナル曲から翻訳曲、童謡までバラエティに富み、年配の方も若い方も飽きさせないものだった。曲の間にはMCで路得子さんご自身の証しも織り交ぜ、ただ曲を聴くより何倍も説得力あるコンサートとなった。

ビジュアル面でも路得子さんはとてもおきれいだし、マークさんも昔はイケメンだった風だし(笑・ご自分でもそんなことを言っていた)。何より曲と平行してレーナ・マリアさんやマザー・テレサ、映画『ジーザス』のビデオを流すなどの演出が効果的だった。ただそれらが計算されたものではなく、何とかしてイエス様の愛を伝えたい、みんなが愛されていることを伝えたい、という思いがヒシヒシと伝わってきて嫌味、わざとらしさがない。

 

 

concert1s.jpg

 

※コンサート中、お二人で歌う場面も。マークさんもソフトでなかなかいい声。 

 

とてもいいコンサートでした。ゲストとしてお呼びするなら、このお二人は絶対お勧め!どこでも行くそうですし。また、3枚めのCDができてもうすぐ発売されるそうなので、ぜひ買っていただきたい。

 

concert2s.jpg

 

※コンサート終了後、教会スタッフと共に。向日かおりさんも一緒。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 今年のチャペルコンサート

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://myrtus21.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/91

コメント(6)

福沢姉妹ですかぁ~(゚Д゚〓゚Д゚)!?
其の方,⑫月に鳥取に来られてクリスマスコンサートされますよし゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

アッセンブリー教団ですかぁ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆去年は『PRISM』sでしたねぇ♪♪ウチも知ってますよし♡゜・*:.。 (→ܫ◕ฺ人◕ฺฺܫ◕ฺ).。.:*・゜♡

ああ、思い出した! PRISMのめりーさんのブログでコメント書いてたんだ。

この方、とってもすばらしいシンガーですよ!ぜひ行ってあげてくださいね。

ブログを読んで最後の写真を見るとその場で私も一緒に立っているようにニコニコになってしまいました。
喜びは伝染するようです。

やあスノさん、元気にしていますか?

とっても楽しいコンサートでしたよ。みんなニコニコ (^-^)

そう言えば,向日かおり姉妹の御母さんは,ウチの教会出身なんですよしキュ━.+゚*(о゚д゚о)*゚+.━ン☆
ほんで,数年前ウチの教会にも来られたんです♪♪

後,『ジェネシス』の辻兄弟も堺キリスト教会ですねぇ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

おっと残念、辻夫妻はLED十字架の「エクレシア工房」。
「ジェネシス」は教会建築で渡邊兄弟です。(前列向かって右端ね)

ちなみにスーツの玉川牧師はミクタム赤本の1曲目とかの作者で能代一郎師の旧友。

コメントする

このブログ記事について

このページは、jackが2007年10月 8日 13:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「おもしろいものを見つけた」です。

次のブログ記事は「今日の礼拝賛美10/21」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。