あっという間に

おおっ、一月が終わってしまうやないか!早いなあ...


最近、というか例年そうなんだが、この時期は教会総会があるため会計資料を作らなくっちゃいけない。そのため土曜日ごとに徹夜しているような具合だ。

平日は普段の仕事で夜までやっているので、どうしても週末にまとめてってことになるんだけど、こと会計に関しては数字が合わなかったりするとなかなか眠れなくなってしまう。

一昨年まで(今はなき)ミルキーウェイの『小番頭for Windows95』でつけた帳簿をExcelで集計していた。昨年からPixysの『わくわく財務会計2スタンダード』というソフトでつけるようになり、いくぶん楽になった。

この『わくわく』はかつてミルキーウェイの社長だった人が作っている。そのため乗り換えは比較的スムーズに、それでいてカスタマイズが簡単にできたり、Excelにエクスポートするなど値段が安い割には自由度が高い。

でも、日ごろの伝票入力が適当だと、費目の集計がずれてきたり矛盾が起きたり。まあ人のやることだからしょうがないんだけど、1円でもピタッと合わないのはイヤ。

今月3週目の司会はこんなストレスフルな生活で思いっきり霊性が下がっていた時だった。

フツー徹夜明けで歌が歌えるか?学生時代は合唱団にいたけど、コンパで徹夜した翌日の練習はキツかった。でも賛美だからできてしまう。楽しい。うれしい。すぐに回復!

今月はGrowingUp『魂歌』から『その日全世界が』、ミクタム『His Grace』から『全てが新しい』を紹介。『その日全世界が』はちょっとコードをいじる必要があるが広い世代に好評だった。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: あっという間に

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://myrtus21.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/108

コメント(1)

こんにちは。
すごーくお久しぶりです。
この時期総会前は、忙しいですね。
ご苦労様です。
この時期の役員さんは、ほんとに大変です。
賜物を持った方には、いつも感謝しています。
私には・・無理!!

クリスチャン新聞(3/7発行?3/9?かな)の教会紹介のところにわが教会の記事が載りました。機会があったら、見てみてください。

コメントする

このブログ記事について

このページは、jackが2008年1月30日 00:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「元旦礼拝で賛美」です。

次のブログ記事は「卒業記念賛美集会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。