卒業記念賛美集会

中3生が卒業となり、今年度最後の賛美集会。

残念ながら全員が志望校合格、とはいかなかったみたいだけれど、それぞれにふさわしい新たなステージを主がご用意してくだった、と思わずにはいられない。主のご計画は誰にもわからない、けれども決して失望に終わることはないと信じます。


という訳で、今回は教区の中高生キャンプから帰ってきたばかりの若い魂が中心となって賛美リードしてくれることになっていた。もちろんいきなり全部は荷が重いので、前半部分を中高生チーム、後半部分を中高年チーム(それはアンタだけでメンバーはまだそんな歳じゃないって!?失礼しました)が担当する形に。

選曲は中高生チームリーダーと相談して、最近よく取り上げている曲からピックアップ。結局中高年テイストのゆったりした曲が多くなってしまった。後半は聖霊待望会につなげることもあり、全体的にゆったりめ。


前半
・さあ主の家で喜ぼう G
・地の果てまで G
・その日全世界が A
・君だからすばらしい A
・み足のあとを Bb

後半
・Every Move I Make G
・聖霊に私を G
・聖霊の風の中で G
・御霊よ雨のように F
・我らは歌う F


1曲目、「さあ主の家で喜ぼう」はCIA(クリスチャン・インターナショナル・アジア)の『さあ主の家で』という曲集に入っていたもの。私はもう忘れてしまっていた曲集で、'94年と古めだけどすごく力づけられる。

「地の果てまで」「聖霊の風の中で」はシティプレイズシリーズにあるヒルソングの曲。「御霊よ雨のように」もヒルソング(原題『Holy Spirit Rain Down』)だけど、私の訳によるもの。こちらも相当古いはずだけど未だに色あせない。

最後のミクタム「我らは歌う」の中間部、「シング ハレルヤ~」の部分は何度も何度も繰り返し、繰り返すうちに霊歌のようにメロディーが変化し、深い臨在の中に入っていくかのよう。そのまま祈りへ...

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 卒業記念賛美集会

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://myrtus21.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/112

コメントする

このブログ記事について

このページは、jackが2008年4月 1日 12:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あっという間に」です。

次のブログ記事は「このブログを読んでくださって」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。