このブログの方向性

ここしばらくテンプレートの変更を試している。

そこらにあるフリーのテンプレートをそのまま使えば手っ取り早いのだが、せっかくなのでMovable Typeの学習がてら弄り回している。

いい加減仕組みはわかったのだが、いまひとつブラウザが違うと見栄えが変わるようで、メインのFireFox2に合わせるかIE7に合わせるか悩みつつ試行錯誤が続いている。

ところでこのブログはどこへ向かえば良いのか?

今のところ考えているのは、自分の場合だが賛美の翻訳について、作業工程を公開しようと考えている。まだやったことのない方、これからやってみようという方の手助けになれば幸いだ。

ほかには音楽的、技術的なことについて。例えば楽譜作成ソフトを使って楽譜を作るとか。せっかくMusicTimeDeluxeとかFinale Notepad、PrintMusic、Finale、Sibeliusなんてのまであることだし。

実は日ごろから楽譜の書き方を知らない人が書いたらしい、『読みにくい楽譜』つまり『演奏しにくい楽譜』が気になっていた。美しい自然な楽譜は初見でも演奏しやすいのだが、そうでないものは頭で考えて自分に言い聞かせないとダメだったりする。

...わからない人には気にならないだろうけど、いちおう音楽の教師をやってたこともあるのですごく気になるんだよねー。小節内の音符の長さの合計が合ってりゃいいってもんじゃないんだよ。

ということでしっかりやるぞと自分に言い聞かせつつ、次回につづく。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: このブログの方向性

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://myrtus21.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/23

コメントする

このブログ記事について

このページは、jackが2007年5月10日 23:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「歌詞の翻訳と著作権」です。

次のブログ記事は「奏楽チームの悩み」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。