奏楽チームの悩みその後

あれからピアノの姉妹と何度か直接あるいは間接的に話を聞く機会があった。

どうも女性と直接話をするのは苦手で、というかじっくり考えてものをしゃべるタイプなので、うちの妻のようにポンポン次から次へと言葉が出てこない。メールとか書き物だと結構饒舌に見えるらしいが、実はかなり時間をかけて書き直している。

元々は教師として、あるいはインストラクターみたいな仕事もやっていたので丸一日、8時間ぶっ通しでしゃべるなんてことはしょっちゅうだった。しかしこれはある決まった内容について説明していくだけなので、丸々自分の意見を言っているわけではない。

 

というわけでほとんどが直接話をした妻から聞いた内容だが、どうも男性と女性とではものの考え方に違いがあるので、そこが原因なのだそうだった。姉妹のダンナは私の意見に賛同しているのだが、私の妻は姉妹の意見に賛同するらしい。

男は会社などの集団の中で、いかに周囲と折り合って生きていこうかと腐心する。女性は自分の感覚を大切にし、自分を否定されることを嫌う。とか...?

 

うまく言葉に言い表せないが、 そういう違いならいくら話し合っても分かり合えるものではないのかも知れない。さらに悩みは続きそうだ。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 奏楽チームの悩みその後

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://myrtus21.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/32

コメントする

このブログ記事について

このページは、jackが2007年5月23日 23:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「野外礼拝めっちゃ寒ぅ」です。

次のブログ記事は「ワーシップ関連ビデオクリップ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。