さあ9月だ/ギター教室その後

9月だから何?と言われても、まあ何かが変わるわけではないのだけれど...

・夏休みで家にいる子供たちが仕事の邪魔をすることもなくなる。
・運転免許の更新に行かないといけない。(ということは誕生月ってこと)
・「今月の賛美」として準備賛美に『フレンド・オブ・ゴッド』を毎週歌う。

うーん、月並みだなあ(笑)

 

ところで今日はM姉が礼拝に出席していた。具合を悪くして入院されたと聞いていたが、回復した様子。良かった。

M姉の娘さんがギター教室に参加していたのだが、かなり上達してバンドの友達と一緒に演奏できるようになったと聞いた。おかげさまで、と言われたが私だったらこう弾くかなあーという説明ぐらいで後は一緒に弾いていただけだし、引き合わせてくださった方に感謝すべきだろうね。

 

今日の礼拝の奏楽は冷房で唇が乾燥してフルートの音がかすれたり、ワーシップ途中でドラムのバスドラが鳴らなくなったりと後味の悪い出来だった。いや、備えが十分でなかったといえばその通りなんだが。

頼まれていたプロジェクタ台は無事引き渡すことができた。設置した様子を写真にして送ってきてくださったのだが、こんなに狭い場所とは思っていなかった。なるほどコンパクトにする必要があったわけだ。これも良かった。

 

新しい月の初めに良かったことが続くと気持ちいい。今月もがんばろう。

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: さあ9月だ/ギター教室その後

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://myrtus21.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/79

コメント(2)

ギター教室の話を聞くとギターを学びたくなります。
音楽は小、中学校の音楽の時間に教科書の歌を歌ったことと、小学2年の時ピアノをちょっとだけ学んだことくらいでした。
それがイエス様を信じてから賛美が楽しくなり、ドラムを始めるようになりました。どうも楽器の方には向いてないような気もしますが(とくに妹に言われてる)、自分が楽しいからやっていです。
『フレンド・オブ・ゴッド』の若くて力強い声に励まされて今も聞いています。プサンの賛美声も共有したくなりますね。
http://www.sooyoungro.tv/hompi/tv/popup.jsp?nowsite=mms://222.96.47.97/syrcast/praise/etc/etc20070330.wmv
プサンスヨンロ教会の金曜徹夜祈祷会の特別賛美です。7:18'から日本語礼拝部の賛美が見られます。私が知ってる訳とは違う訳を歌っていますが、どうでしょうか。やっぱ、早く楽譜週作んなきゃ。。。

スノさん、こんにちは。

キーボード中心のアンサンブル、アレンジがとてもいいですね。生のオーケストラをそろえるのは大変なので、うまい方法だと思います。

日本語賛美は、私はこの曲を知りませんので何とも言えないですけど、自分が知っているのと違う訳で歌われると違和感あるでしょうね。

昔に自分が訳をつけた曲が、いつのまにか一部変えられてCDになってたりするとちょっと悲しい。英語の直訳ではなく、意訳でつけたものは誰もが思いつく言葉ではないはずなので...


がんばって楽譜を作りましょう(笑)

コメントする

このブログ記事について

このページは、jackが2007年9月 3日 00:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「礼拝の様子...」です。

次のブログ記事は「交わりを持つということ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。